こら5


コラージュお茶会開催しました!
不定期で場所やメンバーを変えながら続けてきたこの会も、
気づけばもう7回!

今回は築地/新富町のオーガニックカフェ「COLOCCO」さんとのコラボで、
見守り保育付きという初の試み☆

いつもは製作に2
時間かけているのですが、
赤ちゃん連れの方がサクッとできるようにと、
45分という駆け足での製作でしたが、
皆さん楽しかったと言っていただけて、よかったです。

コラージュが初めての方が多かったのですが、
やることはとっても簡単。
今回は
ファミリー(家族、家庭、こども)」、
「パートナーシップ(仲間、友人、夫婦、恋人)」
「ライフワーク(仕事、取り組みたいこと)」
の中から自分のテーマを選んでもらい、
それについて自分がどうしていきたいかを考えてもらいました。


こら1 
まずは素材集め。
自分のテーマについて思いをめぐらせながら、雑誌から素材を選んでいきます。
パラパラとめくっていて、「あ、これ!」とピンと来たものをとにかく切っていくだけ。

こら2
集めた素材を好きな形に切って、台紙にのりで貼っていきます。
切ったり貼ったりするのって、なんでこんなに楽しいんだろう!


こら4
大人が製作している間は、よっしーが、
見守り保育をしてくれています。


こら7
最後に記念撮影。
↑赤ちゃんの手元に注目!!(電話してる&ストローがタバコみたい)


こら8
ランチの鶏ハム丼。美味しかった〜
子連れだけではなく、近所でお勤めの方もたくさんいらしてました。


こら6
わたしの作品。ライフワークをテーマに。
アートに絡めた場をたくさんつくっていきたい!
こんなことばっかりして暮らしていきたい!
というワクワクする気持ちを表現してみました。

次回もCOLOCCOさんで開催予定です。
決まり次第、アップします〜

また、今回やってみて、こどもと一緒に楽しみたいな、、という気持ちがわいてきて、
大人もこどももコラージュを楽しむワークショップも企画中です。